--年--月--日 --:--


ヒラス遠征2011年11月

2011年11月04日 11:00

前回は荒れて行けなかった九州地方へ行ってきました。
もう10月が終わりましたが、この釣りを始めて丸2年が経ちました。
時折、ふとやめようかとも思いながら、なんやかんやと続いています。
どうでもいいけど禁煙1ヶ月経過(-。-)y-゜゜゜

場所は九州某所。初日の港
ド――――ン!! いきなり目に飛び込んだのは

P1020677.jpg

なんじゃこりゃ~~~!!
アラ(クエ)!!まだ生きてるし迫力満点!!!
20Kgオーバーを釣ったこの方、その場に居た全員に、缶コーヒーをご馳走してくれた(´∀`)
他にも10kgオーバー含む合計3尾の釣果やったと。すごすぎ~~(゚Д゚) よし、おれもクエ釣りやろう(って無理です)
さてさて、自分の方はというと磯にあがり、先ずはトップから。

P1020702.jpg

しばらくすると、バシュッ!!でた!!けどミスバイト(´Д`)
またしばらくして、チェイス!チェイスチェイス!! ルアーの横でポシュッっと飛沫をあげてUターン…

反応がなくなったので、ジグにチェンジして1投目 、底を取り直してアクションを入れて追わせると
グンッ!乗った!!!これこれ!! なんかジグで掛けるの久々でいい感触!! 

P1020679.jpg

60cmくらいのヒラゴ(小ヒラマサ) 。 続いて同サイズを追加してリリース。

サイズが伸びないので磯替わり。トップには相変わらず反応く、またジグでやってみると
直ぐにヒラゴが1本。リリース。ジグやとこのサイズかアクションが悪いのか・・・

更に1本掛かったので敢えて根ズレをやらせて感触を得てみる。
ヒラゴとはいえ、この機会にどのくらいガリガリやられると 、どのくらいリーダーがボロボロになるのか
今後のために体感してみる。

P1020691小マサ 


この日は結局、ヒラゴ5尾。ジグが上手い人がやるともっと捕れるはず。

宿では、高知から来られたというルアー歴40年の超ベテランアングラーのSさんに
トカラのGTやら磯マグロなどの楽しい話を聞かせてもらった(^u^)

宿のT君もいろいろお話できて楽しかった~(´∀`)


続いて2日目。

先日とは違う磯へ渡った。高いところから辺りをを見渡すと右方向に瀬がありその右奥が湾洞になっている。
沖向きは後にして、先ずはここから攻める。

P1020697.jpg

右側の瀬際スレスレのラインを攻める。数アクションすると バシャッ!!!
飛沫があがる!!
よし、乗った!! 


P1020688_convert_20111104021647.jpg 

P1020694-2.jpg 

ここでの80cmのヒラスは、サイズにはやや不満やけど、狙いどおりに出たから素直に嬉しい(´∀`)
ローライトの状況で出たのも初めて。

その後、あちこちランガンする後がトップでは続かず ・・・・

P1020693-3.jpg 


ジグでヒラゴ追加


またトップで攻め、出たと思ったら 
P1020696ヤズ-2 

なんか丸い。ヤズ(ハマチ60cm)やん。


P1020699.jpg

でかかったらかなり嬉しいお土産やけど、ちっこすぎてリリース。

その後は全く反応がなくなりお昼で撤収。

結局2日目はヒラス80cmを1尾、ヒラゴ1尾、ヤズ1尾で終了。


トータルではヒラゴ6尾、ヒラス1尾、ヤズ1尾でした。

これからサイズUPするので、年内にもう一度行きたい。

今回は交通機関を使っての釣行やったんで、船降りてからダッシュ!!タクシー乗って駅について
最終の新幹線には間に合った。

帰りの新幹線『みずほ』はのぞみより揺れが大きい。 これ書いてて撒き餌しそうでした。



にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村 



コメント

  1. かずやん | URL | 3fP8K/.I

    (゜ロ゜)ギョエ!!
    めちゃくちゃ釣れてるじゃないですか!
    ええなええな~(;´Д`)ハァハァ

  2. danpei osaka | URL | -

    Re: タイトルなし

    >かずやん さん

    数とサイズ狙いにいきまひょ~^^
    後で聞くと、かずやんさんの定宿らしいですやん(^ω^)

  3. きっき | URL | -

    さすがdanpeiさんですやん
    爆釣羨ましい~
    ワテもそんなに釣ってみたいですわ

  4. よっしゃん | URL | N6kp4qTg

    男の釣り!lって感じですね!
    いや~っ、凄いですわ(^^)
    いつか、そんな大きいヤツを釣ってみたいです。

  5. ひーろ | URL | -

    いやぁ~
    楽しいフィッシングライフを
    送っておられるじゃあないですか!!

    釣果も好調なようで^^
    ・・・羨ましい

    良い磯見つかったし
    こちらも寝坊せんようにがんばります!!

  6. danpei osaka | URL | -

    Re: タイトルなし

    > きっきさん

    この前釣ってはりましたやん!
    サイズ狙いもいいし、数釣りもいいですね~
    次は両方狙いでいきましょうよ!!

  7. danpei osaka | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ひーろ さん

    良さげな選択肢が増えて良かったですね^^
    こちらは遠征しての釣果なんでホームで釣りたいです。
    HGにはヒラマサいませんけが(;´Д`)

  8. danpei osaka | URL | -

    Re: タイトルなし

    >よっしゃん さん

    釣りたいと思って気合いれたら釣れますよ~^^
    がんばっていきましょ~~~!!

  9. SAK | URL | -

    いやはや・・・
    80cmのヒラマサで不満とは、どんだけ~!?

    青物の数釣りが出来るのは遠征ならではですね(^^)
    次回レポートも楽しみにしてま~す。

  10. ちー | URL | -

    釣ってますね~
    と思ってよく見たら対〇ですね^^

    僕もシーズンオフの今年初め行って撃沈してきたんで又行きたいっすね~

  11. danpei | URL | z8Ev11P6

    Re:

    >SAKさん

    遠征なんで余計に欲張りになってます(笑)
    こっちで釣りたいです。

  12. danpei osaka | URL | -

    Re: タイトルなし

    > ちー さん

    おっ!ピンポンです!!!
    磯見てわかるなんて凄いですね~
    ちーさんの場合、あそこに行ってるから、もうここは物足りないんじゃ??(笑)

  13. Que | URL | nLnvUwLc

    初めまして
    mixiの足跡を辿りこちらへやってきました(笑)

    遠征いいですね
    自分も来週遠征予定で、伊豆半島の沖磯へ行こうかと思ってます
    いつかは九州玄界灘や男女群島あたりを訪れてみたいですね

    自分も稚拙ではありますがブログを書いてますので、よろしければご覧になってみてください

  14. danpei osaka | URL | -

    Re: タイトルなし

    >Que さん

    初めまして~
    伊豆の沖磯ですか!なに狙いですか~?
    ブログ拝見させてもらいましたが、そちらはめちゃくちゃ寒そうです('A`)
    しかも、結構ヤバイ磯歩きしてますね(゚Д゚)
    気を付けてくださいよ~~!
    そちらからだと尚更に遠征の価値がありそうですね!!
    来週頑張ってください^^

  15. Que | URL | mQop/nM.

    ありがとうございます!!
    伊豆沖磯、狙いは・・・なんでもいいんですが、北海道でなかなか釣れないサカナが釣れればなぁと思ってます
    今時期だとヒラスズキやブリですかね
    間違えてカンパチ、ヒラマサ、マグロ・・・、夢は膨らむばかりです☆

    北海道のショアジギング、大変な思いをする割りに釣果はイマイチ、釣れないことが大半という、ドMな釣りの代名詞となりつつある釣りです(笑
    来週、頑張ってきます!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



