--年--月--日 --:--


やっと出会えた?デカマサ!?

2011年10月01日 21:06

最近は釣れんわ、遭難しかかるわ、仕事は忙しいわでなんか空回りな感じ。
かなりしんどかったけど、無理して行ってきました。

現地に着いたらヘロヘロ。地磯行脚の始まり。
ポイント移動の3ヶ所目。

P1020612-2.jpg 

長く張り出したハエ根にルアーが差し掛かろうかというところで
突如、水面炸裂!!!!


でっかっ!!


ジィーッ!!  ジィーーーーーツ!!!

やばいやばいやばい~~

手早くドラグを締め込み、引きに耐える!!

が止まらん~。


強 烈!!!!!!!!!!!


更に後方に体重を掛けて、どんどんドラグを締め込んで巻く。
止まったと思いきや直ぐに

ジィーーー!!! ジィーーー!!!

まだか!!!
止まらん・・・


が、根ズレはない!!
しっかりとポジション取りをしていたのでまだ行ける!!!

もうちょいや!後方に全体重を乗っけながら更にフルまでドラグを締め込む !!




とまった!!






反撃!!!






全身を使って



ロッドを起こすと














パンッ!!!!












え?












シューーーーー

何かが海の中へ・・・








ヤエン?・・・・







状況がわかるまで一瞬固まった








あぅ、ロッド折れてるやん(汗)






しかし、魚はまだついとる!





お構いなしに残ったロッドでファイト!!




がんがんリールを巻いてきて



こりゃいける!!!






と思ったら







プツッ




ふぇ?? 呆然・・・







ガイドのリングが跳んでぶらぶらラインにぶら下がってる。

P1020604-2.jpg


ガイドのフレームでラインブレイク。





レイジングブル XR-1殉職(´;ω;`)








くっっっそ~~~~っ




悔しい・・・





次や!次!!!!


興奮冷めやまぬ中、デカマサにはパワー不足感の否めない
ロッキーショア106/12 (Rure 100g、DRUG MAX 7Kg)を組み立てる。

バットが固いので衝撃に耐えられるようやや弱めのドラグ設定にして
投げる、投げる、投げる、投げ倒す。

ポイント移動しながら

暗くなるまでやったけど反応がないまま終えた。



そして翌朝

気合十分!!!

昨日のポイントに到着。
絶対捕ったる!!

ルアーを投げ倒した。

あかん。今日は出んまま終わるかも知れん。

帰りの道のりを考えると、どう考えてもあと1時間でタイムリミットか
などと考えながら磯際まで引いてきた。

ルアーをピックアップしようと した時





磯際1m






爆発!!!





嘘やろ? 




ロッドが引き込まれ、ドラグを鳴らしながら一気に垂直潜行





段階的にドラグを締め込んでいくが、昨日の奴ほどではない







なんとかやり取りをした後に






ズリ上げて捕った。

P1020629-2.jpg

でかい。


P1020613-2.jpg



P1020614-3.jpg 

7kg ヒラマサ



P1020614-2.jpg 

メジャー逆さまやったんで、反転してドアップ+影の部分が見えるように調節。


体格がめちゃいいねんけど
残念ながらヒラマサメジロのハイブリッド疑惑付き。 

P1020623-2_20111012155223.jpg
 

2633425_566007800_194large-2.jpg  


純血ヒラマサやったら嬉しいけど・・・







今回は、ロッド折てもうたけど、描いた通りのファイトができたことには満足。





はやく10kgオーバー捕りたい。


-----------追記 2011年10月1日--------------

ベテラン様に魚の判別を伺いましたら、これはヒラマサだそうです。

ブリヒラは釣り堀に居るところもあるそうで、何度か釣った経験から
見た感じはもっとブリだそうです。



にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村 






コメント

  1. SAK | URL | -

    やりましたね!!

    7kgなんてスゴイじゃないですか!
    レイジングブル君が殉職したのは残念ですが、満足できるサイズが取れたことで仇が打てたとしてください。

    本当にお疲れさまでした♪

  2. きっき | URL | -

    おめおめ!(^^)!
    素晴らしいサイズですやん
    ロッド折った価値ありましたな
    ( *´艸) ププッ

  3. かずやん | URL | -

    ナイスフィッシュ!(^o^)
    いいですねー!
    しかしあんな竿でも折れるんすね…(´Д`)

  4. ひーろ | URL | -

    おぉ~っ!!
    おおぉ~っ!!

    切ない記事の次にこう来ますか~^^

    やりましたね^^
    ナイスサイズじゃないですか!!
    こちらの地磯でもほんのたま~に出るサイズです。
    僕は上げたことないけど…^^;

    XR-1は残念だったですが、おめでとうございます^^

    次は10キロ超えですね!

    僕も早く釣りたい…

    ではでは

  5. danpei osaka | URL | -

    Re: やりましたね!!

    >SAKさん

    ありがとうございます!!
    仇は10Kgオーバーを捕ることで果たせると思います(^ω^)

  6. danpei osaka | URL | -

    Re: タイトルなし

    >きっきさん

    あんがとございます~
    ロッドも頂けるとのことで感謝しています(´∀`)
    きっきさんの太っ腹加減には感服しますわ!!
    今月、メーターオーバー捕ってきてください^^

  7. danpei osaka | URL | -

    Re: タイトルなし

    >かずやん さん

    有難うございます!!
    魚とのファイトではロッドは折れないと思ってました。
    クラックが入ってたのか、オーバースペックな負荷を掛けたのか
    わかりませんが、切られるくらいなら折ってやるつもりでしたから
    悔いはなしです(・∀・)
    しかし、正しいファイトも身に付けないとね(汗)

  8. danpei osaka | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ひーろさん

    酷い目にあいながら、ロッドも折れてボーズみたいな
    結末が頭を過ってましたが、なんとか現実にならずに
    済みました(汗)
    そちらの釣果も楽しみにしていますよ~~

  9. SWかち | URL | gHJdPF26

    はじめまして

    XR-1折れたんですね…
    自分も気を付けて釣りします

    その後にヒラマサ
    本当に良かったですね~

    なかなか釣りに行けないので
    ブログ徘徊ばかりですので

    これからも良い釣果を願ってます

  10. MOKI | URL | -

    珍しい!!魚釣ってますね(^^)
    しかし釣らんのにロッドよー折るのね(--;)

  11. SUBERIST | URL | 0tR8pBJg

    おぉ~すげぇ~!!!やりましたね!
    翌日にはしっかりとリベンジするのがサスガです(^^)b
    自分も豆でええから釣ってみたいです><

    しかし、XR-1をヘシ折るとは・・・
    修理よりも新しいの買った方が早いでしょうね^^;

  12. danpei osaka | URL | -

    Re: はじめまして

    >SWかち 様

    はじめまして。
    有難うございます~!
    ロッドは折れたのか、折ったのかわかりませんが
    気に入ってたし、困ってるのは確かです^^;
    釣れませんが、応援して頂きありがとうございます。

  13. danpei osaka | URL | -

    Re: タイトルなし

    >MOKI さん

    珍しく魚釣れましたわ。

  14. danpei osaka | URL | -

    Re: タイトルなし

    >SUBERIST 様

    有難うございます~^^
    リベンジちゅうか、たまたま魚が出てくれましたし
    捕れたんで良かったですが
    そうじゃなければ、ほんと悲惨でしたわ(;´Д`)
    ロッドは時間かかると思うし、どうするか悩むところですね。
    そろそろ近郊も釣れてくると思いますし頑張りましょ(´∀`)



  15. dreadnote | URL | -

    いいサイズじゃないですか!
    ヒラマサで間違い無いと思いますよ
    おめでとうございます

    ロッドは残念です、、、
    機会があれば触らせていただこうと思っていたのに

  16. MOKI | URL | -

    しかし良く1人でランディングまでしましたね!!
    本当に凄いすわ(^^)
    次は10キロoverいきたいすね(^_^)b

  17. danpei osaka | URL | -

    Re: タイトルなし

    >dreadnote さん

    有難うございます^^
    自己記録ですわ!
    ロッドはそういう意味でも残念ですな(笑)
    drednoteさんも今秋は記録更新ですな!!

  18. danpei osaka | URL | -

    Re: タイトルなし

    >MOKiさん

    どうしたんですか!!!
    気持ち悪いですね( ゚д゚ )


  19. hiragon | URL | tBGcHAiA

    おめでとうございます!
    羨まし~~ぃ
    折れたロッドってあの持たせてもらったやつですよね・・・・(´ヘ`;)
    あれが折れるって驚愕です。
    我々が持っているロッドでは・・・・と考えると
    ますます男のロマンです

  20. danpei osaka | URL | -

    Re: タイトルなし

    >hiragon さん

    有難うございます^^
    あの時使ってたロッドです。
    ロマンありますよ~~~!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



