--年--月--日 --:--


ガキ&海鮮料理

2011年07月18日 22:44

昨年同様、ガキに戻れる海遊びをしてきました

いつも釣りしてガキに戻ってるんやけどね~(汗)



青物の気配もなさそうなんで、ゆっくり出発して現地AM8時着。

機械伯爵はいきなり貝を潜りで(捕っても良いところでやってます)。

伯爵がウェットスーツに着替えていると、むこうの人から着ないで欲しいとのこと。

今年から駄目になったみたい。



私はアコウ狙いで釣りを。


SUBERISTさんからご教授頂いたワームと

先月アコウ54.5cmを釣ったNさんから教わったジグ釣法にて



アコウ・ガシラ 


鱗と内臓処理したところ。

途中でビクが流されてアコウ1尾を含む良型10尾は遭難><

30尾くらい釣ったが、ガシラアコウの良型十数尾をキープ。

いつも根魚は限界時間15分のdanpeiですが、今回はず~っとやってました(笑)

これしか釣り物もなく、程よい間隔で連れ続けるので持続できたのか。

ほとんどワームで釣ったけど、アコウ3尾のうち2尾はキャスト頻度の低かったジグや釣法やった。




一方、機械伯爵は・・・・

あわび 

私が数匹の魚を釣っている間の小一時間の間に・・・・

伯爵・・・・ 衰えるどころか、昨年よりハイペース・・・・

恐るべし(汗)

サイズには満足していないが、数はそこそこで嬉しそう。

タバコの箱がロングの100sなんでいいサイズやと思うんやが。

他にもタコ×2匹、ガシラ数尾、サザエ、sソ^~kア@fn:?as、etc


danpeiも岩ガキは10個くらいは捕ったけど、しんどい。

伯爵に借りたシュノーケル太いし、短いし、水飲みまくり(汗)

さらに岩ガキを伯爵に頼んでとってもらって




毎度のごとく





19時




また、俺らが最後やん・・・





そして翌日


20712274_1212785040_235large.jpg 

やいたらアワビって柔らくて美味くなるんですね~

二人ともアワビ好きじゃなかったけど、初めて美味いと思いました~!!!

けど3キレくらいでいいです。



P1020468_convert_20110711104943.jpg   

岩牡蠣は、焼き牡蠣と生牡蠣でウマ~~~~!!!!



 P1020467.jpg

アコウとガシラはペアで、中華風蒸し魚に。


P1020470_convert_20110711105650.jpg 

蒸した後、作っておいた中華風タレをぶっかけ、白髪ネギをたっぷりかけ

熱したゴマ油をジュジュジュ~~~~~っと

うんまぁです♪



P1020471_convert_20110711104235.jpg 

隣のお姉さん達が、子どもとたちと水鉄砲で遊んでくれてた。

お礼にお隣のお姉さん達にもお裾分け~

あわび、岩牡蠣、中華風蒸し魚食べて

『やっべ~~~~っ』って連呼してました。






家に戻ってさらに、夜のつまみ


P1020489.jpg 

岩牡蠣は生が最高!!! ポン酢で。


P1020475.jpg 

サザエはどう料理したのかすら興味がない・・・・


P1020473_convert_20110711104129.jpg 

定番ガシラの煮付け。 文句無しにうまし!!! 



あ~、よく遊んだ~~♪


今シーズン、もう1回行けるかな。。。

※※貝類は捕獲禁止のところで取ってはいけません。 2016年現在はこの場所も完全に禁止されています。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村



