--年--月--日 --:--


漁業と離島

2013年04月07日 01:48

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

未来はどうなるんやろ

2012年07月06日 13:45

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

釣りと命

2011年07月09日 14:03

何度も釣りに一緒に行った知り合いが、釣行で亡くなった。

捜索願いがだされたのは、彼の釣行日の2日後でした。

道具等が磯で発見されたと聞いた時には鳥肌がたった。


嫌な想像と心配でいっぱいになった。

なんでそんな凄い荒れの日に行ったんや!?

なんでしかも一人なんや!

なんで、そんなヤバイ場所えらんだんや!!

なんでライフジャケット来てないんや!!!!

なんで!?なんで!?なんで!?なんで!?なんで!?

仕事中もづっと自問自答を繰り返した。



ライジャケ着ないとあかん、磯靴は買い替えないとあかんって何度も言うたけど

彼は聞かなかった。


私も自己責任ということを理由に言っても聞かないと諦めていた。




ライジャケ着てなかったし、もしダメでも遺体もあがらんかもしれん。


けど、どっかであいつやしなんとか帰って来るんちゃうか?って僅かに期待は持っていた。




しかし、甘くなかった。





その3日後、遺体があがったと聞いた。



本当に残念やった。悲しすぎた。




今回の事でご家族は勿論、知り合いにも、色んな人に迷惑が掛ったし、

もの凄く心配を掛けたやろうし。


自分自身、反省すべきところは多々あります。


どこからどこまでが安全かという線引きは難しいですが


初心者に釣りを教える前に、の危険、安全装備などの配慮について


教えるべきだし、経験者でも安全配慮の欠けている人には注意すべきやと思う。


特に釣りのチームや教える立場の人は率先してそうすべきかと思う。


安全か危険かは、経験でしかわからない部分が多いからその経験を伝えてほしい。


知り合いから聞くところによると、5月にある磯で超ベテランルアーマンが


『最近はライジャケも着ないで磯をウロチョロしてる奴が多い』


とこぼしていたそうな。



ほんと、そのすぐ後の出来事でした。


私たちよりもっともっとを知る船頭さんやプロでも事故で死んでるんやし。




ご冥福をお祈りまします。


また、もう二度とこんな事故が起こらないように・・・


釣りの資格

2010年09月17日 00:00

 

釣り場のゴミほんとすごいです??

 

 もうね、自分のゴミを持って帰れない奴は釣りする資格すらないのよ?a?

 

海の恩恵を受けながら海や海岸などを汚染するって害虫、寄生虫

 

以外の何物でもない・・・

 

いや、寄生虫は生命維持活動の結果、宿主に害を与えてしまう訳で

 

遊びや趣味でやってる釣りでゴミすてるやつはそれ以下a 

 

P1000369.JPG

 

今日、釣れたゴミと周りに落ちてたゴミです。

 

ゴミ袋やらロープに仕掛けの袋やらなんやらいっぱい。

 

確かに、自分が全くゴミださないか?って言われたら小さい糸切れやら

 

うっかり風で小さい包装ビニールを飛ばされたりはしますよ?

 

だから、自分が汚した分以上のゴミを毎回拾います。

 

1分で拾えます! 

 

有志の方々は清掃活動とかやってくださってて有り難いです<(_ _)>

 

 







