--年--月--日 --:--


秋のヒラマサ開幕戦!!20120922

2012年09月26日 07:26

水温もまだ高く、金欠、でも行かないと1ヶ月ほど釣りにいけそうにないので
行ってきました。

かずやんさんyamao君かずぅ君と。

yamao君とはこの夏に高知で会って、ご一緒するのは初。
かずぅ君とは2年ぶりくらい。

yamao君のとこに遅れて掛けつけ、かずやんさんの車に荷物を積み込んで
車に乗ろうとしたところで





ドスッ !!





いってぇ~~~( ;∀;)





右膝の皮めくれ、左膝は打撲、左手の突き指(´;ω;`)



yamao君とこは釣り人用にトラップが仕掛けられてるので
気を付けてください!!


わいわい言うてるとあっという間に


現地到着



車から出ると寒い寒い。みなカッパを着こんで防寒(-"-)
早々にアオリイカ狙う。勿論ライトなショアジギタックルで。
かずぅ君はフライタックルで早々に1杯釣ってるし( ゚д゚ )


P1030856_20120924215813.jpg


danpei軍手GET!!!! 5ポイント加算!!

すると、yamao君ヒット!!!!!でかい!!!!





P1030858-2.jpg

会心の笑みでポーズを決めるyamao君。
10ポイント追加!!!



P1030859.jpg 
軍手:danpei  右足にロープ付きズボン: yamao君



僕は出だしはよかったけど、途中から全く釣れなくなって
その間にyamao先生が数を伸ばして差してきた!!



すると、短パン、Tシャツ、真夏のスタイルで教官さん登場!!!
寒くないか尋ねるとやはり相当寒いようだ。

でもこのまま続行しつづける。さすが教官さん(@_@;)


yamao先生が一番釣って、エギング終了。


続いて本命狙いで磯に渡った。

別の渡船で教官さんとIさんがあがっているところへ、私も後からあげさせてもらった。
磯際には小鰯が打ち上げられ、ペンペンシイラやシーバスで生命感にあふれている( ゚д゚ )
ここでこんなに生き物が居るのを始めて見た。


P1030862.jpg  


足もとにシーバスがうろちょろしているので、教官さんがシーバス狙いにシフト。
速攻ででかいのを仕留める。また仕留める、仕留める。

マダイ釣りたいわ~~~っと言いながら


ほいで



P1030870-3.jpg 
教官さん狙って真鯛GET

なんじゃ、このでかさ!!!



ミノーで80cm弱


その後更にジグで82㎝を追加しはった。


ヒラマサは反応ないので、僕も教えてもらいながらやることに。
ショアジギロッドに20Lbリーダーつけて、狙うが食わない('A`)

ヒット!!!すっぽ抜け('A`)を繰り返し

P1030861.jpg


やっと釣れたチヌ。40cm半ばあるかな?


やっと、でかマダイをヒットするもラインブレイク(-_-メ)


さんざんやって、上手くいかず・・・


ようやく追加



P1030872.jpg



教官さんに借りたミノーで、チヌ48cm

マダイは釣れんかったけど嬉しい。




P1030876-2.jpg  


教官さん爆釣!!!

でっかいシーバス数本、でかマダイ2本とクーラー満タン.
シーバスチヌ数匹リリース。
  
氷が届くまで、貸してあげた氷ペットボトルとビールが魚の下敷きになって取り出せない(´Д`)




この日はヒラマサは出ずに終了。


 

続いて翌日。


かずやんさんと同じ磯へ。
yamao君とかずぅ君は荒れてヒラマサ出そうな別の磯へ。


開始から1時間くらいか?
かずやんさんにヒット!!!




P1030878-2.jpg 

ヒラマサ!!

今日釣れんかったら、もう二度と来ない!!!っていうてたので
また来ることになってしまったかずやんさん(笑)


荒れてきたからyamao君とかずぅ君も合流。



その後、ペンペンシイラやら釣れたけど、僕には反応無く終了。



今回もおもろかった(*^^)v


ヒラロッド欲しいくなったから中古の安いのさがそ(^ω^)




(^ω^)


春ヒラマサ最終ラウンド

2012年06月26日 22:25

台風やら、うちの都合で行けそうになかったんですが
土壇場で行けることになって、近畿のドンきっきさんに連れて行ってもらいました~~!
春のヒラマサ最終ラウンド。


荒れ後なんで期待を胸に二人そわそわしながら車中で盛り上がり
ながら現地到着。

初日はうねりもあって釣り場の選択肢はめちゃくちゃ少ない。 
 

渡船で各磯の様子をうかがいながら、この日の唯一乗れる磯へ到着。
すでに餌師が数人のっているので、2名が乗るのが限界。

きっきさんは、殺気を込めて来たら突き落とすからなっ!!と言い放って
大好きな磯へのってしまった。


P1030795きっきさん 


一方、私は乗る磯もないのでひとり地磯へ。
ここも実績のあるところなんで期待^^


P1030790.jpg 

そしたら泡潮が!!気になりつつもキャストを続けていると
どんどん状況は悪化し、流れ藻やらゴミがコンスタントにヒット!!

何の生命感も感じぬまま初日を終了~('A`)


夜は楽しく談話して23:30に就寝。



そして二日目

今日は一番人気の磯は譲って
きっきさんと初の沖磯にチャレンジしようということで出発!!!
一番最後に着く磯で、実績はない。

渡船がまず人気磯に差し掛かかると、ベイト、鳥がええ感じでいかにもという雰囲気ムンムン!!
渡船内は大盛り上がり!!
ここには予定通りお二人のルアーマンがあがることに。

きっきさんも行きたそうだったが、お二人に広く使ってもらおうと配慮して我慢していると
すかさずYSM君が行きます!といって乗ってしまった。


きっきさん、唖然( ゚д゚ )


YSM君はあっちちゃうかったん??


そして渡船が2番人気の昨日、きっきさんがヒラマサのバイトやチェイスがあった磯に着き
ローカルルアーマン二名がのり終えた。





ほなワテも!!




え?





ええええ!!マジで??

裏切りやん!!!



きっきさんも渡ってしまった(;´Д`)


なんで??



きっきさん:彼らが心配やし・・・・
         YSM君が裏切ったからや!!




土壇場で、裏切りや、裏切りや・・・・




裏切りの連鎖や(´Д`)




仕方なく、一人で予定の沖磯へあがった。




3時間ほど休まずやってたけど


起きた時からめちゃくちゃ喉が痛かったのと
7時頃に原因不明の強烈な頭痛に襲われ、気分も悪くなって
横になって休んでました(+_+)




そのまま休み休みやったけど反応なく、撃沈(-_-;)


きっきさんに話を聞くと、きっきさんも気分悪なって散々撒き餌したそうな。





帰りに撃沈カリー(控え目)を食べました。

P1030796.jpg 


帰りもきっきさんに連れて帰 ってもらいました。

きっきさんに頭痛の話やら喉が激痛かった話をすると
どうやら原因はきっきさんの仕業かもしれないとゲロってました(-_-;)

いや~~、今回も面白かった(´∀`)
きっきさん、有難うございましたm(__)m


次は真夏シーズンの釣りで!


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
ブログ村








続・男女でボコボコ

2012年06月10日 10:53

男女群島の続きです。

配給の白飯のたくあんが散乱( ゚д゚ )

MOKI君が楽しみにしていた、のりたま振り掛けも穴があいてタイドプールでどざえもんに…


カラスの仕業や(-_-メ)


初日は雨やら波飛沫で全身ビショビショ。

耳の中まで潮が入ってる。

全裸になって体をタオルで拭いて着替え、めっさ、気持ちええ(´∀`)

晩御飯を食べてビール飲んで寝る準備。

ウネリ+潮は満ちて来てる。

どこも飛沫が飛んで来るし、一発波がきそうで危ない。

P1030765.jpg

MOKI君は波飛が降って来る、写真左下のところで寝てくれたけど
波の当たる轟音と降り注ぐ飛沫で熟睡できんかったようや。

そら、テントに入ったまま流されたら死ぬわな(-_-;)

私は更に内陸の一番安全なところで寝かせてくれた。

P1030769.jpg

ここも水道に波が入ってきて川になる。何度か目を覚ましながら寝れた(^v^)




翌朝4時半スタート!!!

P1030763.jpg 

爽やかな朝に反して、全身がめちゃくちゃ重い・・・
今日はあと1~2ファイトしかできんなと思いながら
トップでマグロを狙い続けるが、反応もない・・・


今日はあかんかなぁ~~っと思い、う○こしにいこうと荷物置き場でトイレットペーパーを
鷲掴みにしたところで



食った~~~~~~っ!!!! 



ジーーーーーーーーーーーーッ!!



MOKI君とは離れているのに凄まじいドラグ音が!


ジーーッ!!ジーッ!!ジーッ!!


ジーーッ!!ジーーッ!!


お!やっとるやっとる!!フッキング叩きこんどるなぁ(笑)



叫びながらMOKI君が剛竿ロッキーショア100/18をブチ曲げてる!!!


こりゃクソでかい!!



いや、こっちも臨戦態勢に入ってたのに、このヒットでう○こはひっこんで

トイレットペーパーをギャフに持ち変えてダッシュですよ(-_-;)


MOKI君はハンドドラグを織り交ぜながら、ドラグをどんどん締め込み

ようやく走りが止まった。


私はギャフを持って磯の下へ降りて待機(昨年夏の高知GTを思い出すw)



MOKI君のうめき声が時折聞こえる。



双方一歩も譲らず、膠着すること約3分くらいか。










バレタ・・・









フックアウト( ゚д゚ )







MOKI君、相当悔しがってた。









その後、トップを投げてたけど反応がないので
封印していたジグで、カンパチ狙いに。




昨日と打って変ってカンパチ、今日は留守なんか?





しつこく続けていると、ようやくヒット!!




60cmくらいのカンパチ


元気なうちにリリース。




その後の反応はなく、撤収時間となり終了。


 



P1030756.jpg

二人のキープ分釣果。  一番下がMOKI君の77cm、4.8kg今回の一番でした。

足腰ガクガク、やってやられてめちゃくちゃ燃焼しますた(^ω^)

また許されるなら、是非チャレンジしたいなぁ。


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
ブログ村

男女でボコボコ

2012年06月05日 01:17

先週の米国出張の翌週末、かなり無理して行ってきました。
男女群島へ!!!

もうね楽しくて、体ボロボロなりました(´Д`)


P1030770.jpg 

写真中央からやや左の岩が帆立岩。
ここは帰り通ったので写真撮っただけ~



空がやや明るくなり始める、まだ暗い中キャスト開始!!
MOKI君はそうそうなんかヒットして、抜きあげ。

なんといきなりマグロキャッチ!!


抜きあげるくらいなんで65cmくらいのちっこいのでしたが幸先いい!!

かなり明るくなってきたのでジグでカンパチを狙ってみたところ

2投目でヒットォ!!!


パワフルガンガン突っ込み、ソルティガ5000が巻けん。
めちゃくちゃしんどかったが
なんとかショートポンピングも交え捕れた。




P1030719.jpg 

  初のカンパチ71cm 4Kg


そして20分おきヒットは続く



,次のはフックアウト



次にヒットはショートポンピングで寄せてくる最中にフックアウト(-_-;)





と思いきや






P1030773_20120604234947.jpg 

ラインブレイクでした( ゚д゚ )


ガリガリ根ズレの感触が伝わる訳でもなく



あっさりとやられました(-_-;)



そして、次のヒットは身切れ



学習してきたので次は捕れると意気込んで



次のヒットは快調にリールを巻き巻き寄せてきてると



フッっと軽くなり、またもやフックアウト・・・



かと思いきや、またもリーダーをサクッと一瞬でした。


くっそおおおお!!!


くやし~~~~~(´Д`)





MOKI君が白い目で見てきて無言のプレッシャーを掛けてくる(;´Д`)




要領がわかってきた、レスポンスも早くなったし、強いタックルに替えると 

 



男女カンパチP1030745 

4Kgクラスが捕れるようになった。



そしてその次のはさっきよりも楽に捕れた。




P1030774.jpg  

 一方MOKi君は、朝一に小マグロ捕って


11415917_1662383457_95large.jpg  
 
4.8Kgを(MOKI君)。



初日はdanpeiだけで、8ヒット 4キャッチ 2ラインブレイク  2バラシ

カンパチ3尾、メジロ1尾でした。

皆さん上手いので楽勝であげられるみたいですが

ショボイ私はジグでカンパチと7戦やったら握力なくなるわ、全身ボロボロでした('A`)


つづく

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村 






タツノオトシゴ

2012年01月02日 12:48

明けましておめでとうございます(^_-)-☆


本ブログですが、ず~っと放置してましたので
死んだんじゃないかとかとお問い合わせを頂いたりで、すみませんでした。

仕事でおっさんが鬱の診断書持ってきやがったり、部下の一人に戦力外通告して
前線から後方支援に回したら、シワ寄せが全部私に来て死にました。
おっさんは会社で朝からAVとか見てると聞こえてくるねんけどなぁ・・・


ついでに家を急に引っ越ししたりでバッタバタ…

更新が遅くなったにしろせめて年内にしたいと
大晦日にするつもりが1月2日ですわ(;´Д`)


最後の釣行は、えーっと、たしか11月初旬にラッキーにも出撃できたような・・・
なんやかんやありました(-_-;)
 
思い出すのが大変ですが
kikkiさんお勧めの天一の某店にてうまぁ~~! 満腹(^u^)

P1030067.jpg

たしか、初日はかずやんさんと同じへ渡った。 

水温が急に下がったせいか、あの手この手で攻めるも全く反応がなかった。
唯一、対ヒラマサ用に投入したシンペンでのみ、ええサイズのを掛けたけど
ガコンッと身切れの嫌な衝撃が二回あってバラシ('A`)
この日はこれだけで終了。

携帯電話のマイクロSDカードをおとしたようで、写真がないっす(´Д`)

翌日は各々が準備している中、MOKI君とY君がXR-2の試し曲げして調子を見ていたので
あ、俺にもちょっとやらせて!!って、普通に曲げたら『パンッ!!』って音が!!!
場は凍りつき
ロッドを握り締めた私だけを残し、蜘蛛の子を散らすかのように皆散った。
(;´Д`)
kikkiさん、すみませんです。

出船までしばし時間あったので港にあった、水揚げ用の籠に

たつ 

かわいらしいタツノオトシゴ発見!!
水汲みバケツで生かしておいて、海に帰してあげた。
泳いでいる姿を、皆でほのぼのと見守っていると
突如、凶暴なフグに襲われ食いちぎられて
一気に嫌な空気に。皆さん意気消沈・・・・


何もなかったことにして


出撃!!

P1030071.jpg 

かずやんさん、そんなヘビーな影竿でジグしゃくるのおかしいですよ(´・ω・`)


P1030069.jpg 

魚は出ないわ、置いてたグローブがない。気に入っていたシャウトのグローブをロスト。

けっこー色んなもんを失った(泣)

この後、2カ月釣りに行けてません。

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村 




